現在、全国におきまして新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡がっています。厚生労働省の通達では、新型コロナウイルスに感染したがん患者さんでは、がん治療が症状の重篤化をきたすおそれがあるため、治療を中断することとされています。
 BNCTの治療では、患者さんに対する体位固定を複数の医療従事者が長時間患者さんに接近して作業を実施しなければならず、現在蔓延している新型コロナウイルス感染を医療従事者が媒介する可能性が非常に高いと考えられます。十分な対策を講じて治療にあたるよう務めておりますが、一部の地域ではすでに蔓延期にある今、PCR検査を実施しなければ判別できない無症候性感染の患者さんからの医療スタッフへの感染が危惧されます。これを抑止するには相当な医療スタッフの防護が必要です。当院では限られた防護具で対策を実施していますが、それでも新型コロナウイルスの脅威を止めるのに十分かどうかは明らかではありません。
 もし少しでも感染を疑う症状がある患者さんおよび医療スタッフが発生した場合には、いかなる理由があっても、治療予定を中止または延期させていただきます。また症状がなくても、PCR検査を受けて頂かないとBNCTの治療が難しいと判断させていただくことがございます。どうかご理解のほど宜しくお願い致します。
 域内の医療体制の維持のため、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。