先日、厚労省の専門部会においてBNCTの中性子照射装置の承認が得られたのを機に、さまざまなところから取材を頂いております。
週刊エコノミスト誌 様におかれましては、がん治療の特集内に当院のことを取り上げていただき、多くの人にこの治療を知っていただく機会を与えていただきましたことを感謝申し上げます。
同誌記事の内容に一点修正がございましたので、ここで訂正させていただければと思います。
廣瀬の話として「21人はみんな通常の放射線治療を受けた患者だ」とする部分に誤りがございました。
取材いただいた際に「すでに放射線治療を受けた患者さんでは、従来の放射線の再治療の際に副作用がより強く出てしまうことが多くなるが、そのような患者さんでも皆、安全に治療ができた」、という旨の説明をさせていただきました。
それが、「21例全例」という誤解を招いてしまったようです。
ESMOなどですでに発表している英語アブストラクト(抄録)へのミスリーディングなども生じたのかもしれません。
正しくは、「扁平上皮癌の患者さん8例は全例放射線を受けていた」(ESMO抄録)です。
いずれにしましても、本記事にBNCTのことを掲載いただいたことによって、BNCTを必要とする患者さんおよびご家族にこの治療を広く知っていただく機会になったのであれば、大変ありがたいことです。
「3月9日号 週刊エコノミスト」に、当センターのホウ素中性子捕捉療法に関する記事が掲載されました