当センター診療所長の廣瀬勝己先生による、「第3回STBRCオンコロジーセミナー 頭頸部癌に対するホウ素中性子捕捉療法~これまでの臨床経験から治療適応と限界を再考する~」をWEB開催(2022年2月17日・22日)いたしました。

「切除不能な局所進行又は局所再発の頭頸部癌」に対するホウ素中性子捕捉療法(BNCT)は、2020年6月1日付で保険診療が開始され、現在、承認から1年半が経過し、実臨床下における臨床効果や安全性に関するデータが徐々に集積されてきました。

今回のセミナーでは、これまでの治療した症例を元に、BNCTの最適な患者の見分け方や、治療後の有害事象リスクに基づいた治療の限界について再考し、当センターで治療した頭頸部癌症例の治療効果やその後の経過について、廣瀬先生より紹介致しました。

今回のセミナーでは、全国の頭頸部がん診療を担当する先生方を対象に参加を募り、多数の先生方にご参加いただきました。

当日は、講師である廣瀬先生の他、センター長の髙井良尋先生、佐藤まり子先生も参加し、聴講されている先生方からのご質問にも丁寧に回答できるように準備を致しました。 セミナー終盤では、ご聴講いただいた先生方からBNCTに関する質問も多数ありとても有意義なセミナーになりました。

今後もこのようなセミナーを定期的に開催し、BNCTについての情報発信、および全国の各病院の先生方との情報交換の場を設けていきたいと考えております。

特定機能病院やがん診療連携拠点病院等、施設単位にて講演会・説明会等のご希望がございましたら、当センターまでご相談いただきますようお願い致します。講演形態も各施設のご要望にできるだけ添うような形で対応していきたいと思います。

●お問い合わせ先:南東北BNCT研究センター 電話:024-934-5330(代表)